« すすきと川床 | メイン | スタバがiPhone決済導入 »

2009年9月27日 (日)

ストーンパワー

京都の洛北に船岡山がある。昨夜のテレビ番組「不思議発見」をみて、行くことになった。

船岡山は標高111.2メートルの岡だが、風水でいう玄武になぞらえた山で、ここを基準に内裏の中心を決めたらしい。

今日は秋晴れで暑いくらいだった。山頂にはゴツゴツとした岩がむき出しになっている。これを磐座(いわくら)としたともいわれている。

この岩に手を当ててみると、確かにストーンパワーを感じる。京都のまちはいろいろな力に守られているのだなあ。

Funaoka1
磐座


Funaoka2
船岡山からみた京都の街並

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/433653/21758239

ストーンパワーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

【NCBよりお知らせ】

  • New Payments Report 2016
    2016年5月3日発行
    『New Payments Report 2016
    激変する決済風景』
    モバイルやすべてのモノがインターネットに繋がるIoT。
    決済ネットワークは無線を中心としたものになり、国際ブランドに依存しない、オープンな独自決済ネットワークがつぎつぎに登場している。
    今後の決済ビジネスにどんな影響があるのか。
    2015年のトピックス、2020年の風景予想、事業者の戦略など、サービスの予測や開発のヒントになる重要な要素を網羅した。

Twitter

Powered by Six Apart