« ファーウェイペイ米国上陸へ | メイン | AIロボットがカンファレンス登壇 »

2017年9月25日 (月)

金融健全性スコアでアドバイス

個人の金融健全性をスコアで評価し、パーソナルな改善提案をするというサービスがスタートした。提供するのはスペインに本拠を構えるBBVA。スマートフォンのアプリに診断ツールを追加した。

 

分析に使うのは、毎月の収入、支出、住宅ローン、そして負債総額。これをベースに0点から100点までのスコアを算出する。変数は、月間貯蓄高、経済的自由度、住宅関連支出、カード延滞額。

 

もし収入より支出が多い場合、スコアは50点以下になる。その人たちのために、BBVAはどのカテゴリーを改善すればいいかというパーソナルなアクションプランを提供する。

 

さらに、その人の住んでいるエリアで、年齢や性別、収入が同じような人のビッグデータを提示。自分の暮らしをどう改善したらいいかがわかるようにした。

Bbva

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/433653/34083636

金融健全性スコアでアドバイスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

【NCBよりお知らせ】

  • New Payments Report 2016
    2016年5月3日発行
    『New Payments Report 2016
    激変する決済風景』
    モバイルやすべてのモノがインターネットに繋がるIoT。
    決済ネットワークは無線を中心としたものになり、国際ブランドに依存しない、オープンな独自決済ネットワークがつぎつぎに登場している。
    今後の決済ビジネスにどんな影響があるのか。
    2015年のトピックス、2020年の風景予想、事業者の戦略など、サービスの予測や開発のヒントになる重要な要素を網羅した。

Twitter

Powered by Six Apart