« スマートホーム機器の普及が加速 | メイン | Squareが新レジスター発売 »

2017年11月 2日 (木)

中国政府OL金融の規制強化

中国でオンライン消費者金融が急成長している。これまでこの市場の規制はゆるかった。

 

ロイターによると、中国中央銀行は金融当局と共同で、インターネット上の金融リスクをコントロールする特別規制を作成。すでに成果を上げているようだ。

 

中国政府はオンライン金融事業の規制強化を目標としており、すべての事業者に対し基本的な監査を受けさせる、というスタンスを取っている。

 

中国のマイクロクレジット(チョイ借り消費者金融)は高金利で融資している。消費者保護と金融健全性の観点から、強烈な規制がかかるかもしれない。

 

オンライン金融の監視強化だけはなく、中国政府は仮想通貨の規制も強化している。仮想通貨をベースにした資金調達ICOとビットコイン取引の両方を禁止した。

Chinaregu

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/433653/34090448

中国政府OL金融の規制強化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

【NCBよりお知らせ】

  • New Payments Report 2016
    2016年5月3日発行
    『New Payments Report 2016
    激変する決済風景』
    モバイルやすべてのモノがインターネットに繋がるIoT。
    決済ネットワークは無線を中心としたものになり、国際ブランドに依存しない、オープンな独自決済ネットワークがつぎつぎに登場している。
    今後の決済ビジネスにどんな影響があるのか。
    2015年のトピックス、2020年の風景予想、事業者の戦略など、サービスの予測や開発のヒントになる重要な要素を網羅した。

Twitter

Powered by Six Apart