« アマゾンが買収したセキュリティカメラ | メイン | 新年明けましておめでとうございます »

2017年12月31日 (日)

2017年のトピックス

2017年最終日、戌の吠声に驚いた酉が飛び立とうとしている。皆さんにとって、2017年はどんな年だったでしょうか。

 

世界の金融トピックスを拾ってみると、銀行間リアルタイム決済が次々にスタートした年でした。タイのPrompt Pay、欧州のSEPA Instant Credit Transfer、カナダのInterac(デビットネットワークの改修)米国のRTP。

 

世界はリアルタイムの365日決済が標準になっている。これを基盤に、めざすはキャッシュレス社会の構築です。

 

日本の金融ビジネスのトピックスは、モバイル送金や仮想通貨人気でした。完全キャッシュレスカフェが誕生し、キャッシュレス化に勢いが出てきそうです。

 

あとわずかで日付が変わり、年がかわります。乗り遅れないように。そして、どうぞ素晴らしい年をお迎えください。

2017

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/433653/34099226

2017年のトピックスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

【NCBよりお知らせ】

  • New Payments Report 2016
    2016年5月3日発行
    『New Payments Report 2016
    激変する決済風景』
    モバイルやすべてのモノがインターネットに繋がるIoT。
    決済ネットワークは無線を中心としたものになり、国際ブランドに依存しない、オープンな独自決済ネットワークがつぎつぎに登場している。
    今後の決済ビジネスにどんな影響があるのか。
    2015年のトピックス、2020年の風景予想、事業者の戦略など、サービスの予測や開発のヒントになる重要な要素を網羅した。

Twitter

Powered by Six Apart