マイライフ Feed

2011年10月18日 (火)

GoogleWalletの裏方

この次世代決済として世界中の注目を集めているGoogleWallet。そのプラットフォームを独自に開発し、運営しているわけではない。

その裏でシステムやソフトウェアを提供しているのは、ViVotechである。2001年設立のベンチャーだ。

ViVOtechはGoogleのバーチャルプリペイドへのチャージ、利用、減算処理、クーポン提供、ロイヤルティプログラムなどを提供している。

世界中のモバイル決済額は2015年には9,450億ドルになると調査会社のIE Market Researchは予測している。これは2010年の315億ドルからみると約30倍だ。

2010年3月20日 (土)

糸さくら

京都はさくら色に染まりはじめている。京都御所のしだれ桜が8分咲き。

昔より、名にはきけども、今日みれば、
むへめかれせぬ、糸さくらかな (孝明天皇)

その糸さくらが、春の嵐に舞っていた。

Img_0098


Img_0100_3

2010年2月14日 (日)

梅の御所

2月も半ば、京都御所の梅が色づきはじめた。

紅梅が恥じらう乙女の恋心のような小さなつぼみをつけている。

今日はバレンタイン。

紅梅の恋は白梅に届くだろうか。

20100214ume


2010年2月13日 (土)

IC免許証へ更新

昨日免許証の更新に行った。京都はいまだに長岡京の自動車教習場へ出向かなければならない。

京都はようやくIC免許証になったという。個人情報や免許更新情報などはICチップに格納されている。

米国では免許証を決済カードとして使えるところがある。ガソリンスタンドなどでデビットカードとして利用できるのだ。

IC免許証も決済として使えないだろうか?

鴨川から大文字山をみると、空はもう淡い水色、春色に染まっていた。

2gatsukamo


2010年2月 6日 (土)

雪の華舞う京を走る

朝起きると京の町家の屋根が白く雪化粧していた。京都は雪も似合う。

Yukikyoto3

終日雪がちらつく中、鴨川と御所を走った。

雪の中を走ると、目の前を雪の華が舞う。地面に落ちるとすぐに地面に吸い込まれて消える。その儚さが、桜吹雪を想起させる。

Gosyoyuki1026

ナイキ+iPodのスポーツキットの電池切れで、残念ながら今日のランは記録できなかった。でも、雪との対話がゆっくりできた。

2010年1月30日 (土)

夕暮れに春

西の空に沈む夕陽が燃えていた。

この季節には珍しいうろこ雲が、後光のように夕陽の真ん中から放射状に広がっていた。

冬の木々は影絵のように寒々とした枝振りだけを残している。

しかし、1月もあとわずか。大地はすでに春の準備をはじめている。

Haruyugure


2010年1月20日 (水)

デザイン珈琲

はじめて本物のデザイン珈琲をみた。そして味わった。テレビではみたことがあるのだが、偶然打合せに使った店のメニューにあった。

カフェラテの表面にラテでデザインしたもの。デザインは4種類。ハート形、スワン、ツリー、トリプルツリーだ。

大きなマグカップになみなみとつがれたカフェラテ。その上にみごとなデザインが描かれていた。

飲むのがおしい。スプーンで混ぜず、ゆっくりと飲み干していくと、結構最後までデザインを壊さずに飲めた。丸ビル5階の珈琲茶房椿屋で1杯800円。
Late1


2010年1月16日 (土)

みやこどり?はましぎ?

鴨川をジョギングしていると鳥たちが群れて飛んでいた。この季節だから都鳥だろうと思ってよくみると、背中が黒い。ユリカモメではないらしい。

丸太町橋から少し西南の大きなイチョウの木に、トンビとともにたくさんのその鳥たちが群がっていた。

どうやらハマシギらしい。千鳥科だから、京都花街のシンボルである千鳥はこのハマシギか?

冬の京都鴨川もまた、たくさんの演出者たちがいて楽しい。

Miyakodori


2010年1月11日 (月)

鴨川スッキリ

ジョギング中に気になることがある。去年の暮れから鴨川に白い土嚢が積みあがっているのだ。

聞けば、鴨川の中州の除去工事だそうな。それも20年ぶりだとか。

長い年月のうちに、上流から流れてきた土砂が堆積して中州となる。水道管に詰まった水垢をとるのと同じか。

10年かけて中州を順次取り除いていくという。景観は変わるが、水の流れはスッキリしたほうがいい。

毎週末のジョギングの楽しみがまた増えた。鴨川の新しい風景を見ることができる。

20100111170615


2010年1月 9日 (土)

おしどり鴨

おしどりは鴨の仲間だが、鴨とは違うらしい。

おしどり夫婦というのは仲のよい夫婦をいう。では、仲のよい鴨はどう呼べばいいのだろうか。

おしどり鴨、というのはちょっと変。でも、鴨川のつがいの鴨たちは仲がいい。

今日ジョギング中にみた鴨は、夫婦そろって鴨川に頭を突っ込んで獲物を捕っていた。

寒いのに、鴨たちが寒さを感じないのは、そうか、仲がいいからか。

Oshidorikamo


【NCBよりお知らせ】

  • New Payments Report 2016
    2016年5月3日発行
    『New Payments Report 2016
    激変する決済風景』
    モバイルやすべてのモノがインターネットに繋がるIoT。
    決済ネットワークは無線を中心としたものになり、国際ブランドに依存しない、オープンな独自決済ネットワークがつぎつぎに登場している。
    今後の決済ビジネスにどんな影響があるのか。
    2015年のトピックス、2020年の風景予想、事業者の戦略など、サービスの予測や開発のヒントになる重要な要素を網羅した。

Twitter

Powered by Six Apart